落花生

畑の王さま、落花生 とれたての味と香りを
千葉県はピーナッツの全国一の名産地
江戸時代に中国から渡来したピーナッツは、明治に入ってから本格的に栽培されるようになり、わが国では千葉県が味も生産量も全国一となりました。ここ四街道でも、かつては大抵の農家が子どもたちの大切なタンパク源として育成し、現在も農家の主要農作物として生産しています。
粒の大きさ、コクのある味、風味はどこのピーナッツより優れ、千葉産ピーナッツは銘柄品として各地で人気を集めています。

金親商事 (地図)
品質の良い千葉県産落花生を原料とし、さや煎り・味付・素煎り・バターピーナッツ等を自家製造。ひと味違ったおいしいピーナッツを提供することがモットー。

四街道市四街道1-15-14
TEL 043-422-2956
地元産のピーナッツをフレッシュ加工して
ピーナッツの収穫時期は秋。とれたてのピーナッツは乾燥の後、さまざまに加工され、全国各地へ届けられ、とくにご贈答商品として珍重されています。
また、それ以外のものは低温倉庫で仮眠状態で保管し、市販する一週間分ずつを加工して店頭に並べています。だから年間を通して、地元産の高品質の落花生が旬の味でいただけるわけです。
最近はピーナッツの豆菓子も多数登場し、甘党・辛党・バター風味の好きな子ども用や、口の中でとろけるお年寄り向きのものまでいろいろ発売されています。
また、四街道産の和菓子にも落花生最中など落花生風味を生かした菓子が多数あります。いずれも地元産の新鮮な豆を使って丁寧に仕上げた自信作です。

春日園本舗 (地図)
農産物問屋として開業。農家と手を取り40数年、現在は仕入・加工・販売を一括。ご自慢は煎りたての落花生やピーナッツ甘納豆、豆菓子など。味と風味を忘れずに、四街道の心として、旧くから親しまれています。

四街道市四街道1521
TEL 043-422-2838